FC2ブログ

ボケりゃいいって訳じゃねーんだよ

台風が来てたので室内撮りを
デザートのマスカット
あんまり綺麗な房じゃなかった・・・
sIMG_0947.jpg

夕飯のエビフリッター
ミクの髪の色もそうだけど
どうもこの画像エンジン、ケチャップの色も赤っぽくなっちゃうんだよね
RAWで色調いじってオレンジぽくしないとです。
sIMG_0964.jpg

タイトルの話ですがこの写真F8とF4(F5.6でも良かった)とまぁ
標準ズームでも良かった訳です。
(ボケが必要な時はEF50mmF1.8STMでも使えば良い訳です。)

私たちの被写体は小さな人形ですから有る程度絞らなきゃ(F8以上)必要な
被写界深度が稼げない訳で撮ってる写真の9割はそんな感じです。

な訳で撮ってる写真のほとんどがダブルズームで用が足りるのですが、物欲に
まみれる方が多いんですよね・・・

最近のズームレンズは安い価格帯でも非球面レンズ使っていたりして意外と明るくない
だけで高性能だったりします。

正直その明るいレンズ必要ですか?、って感じです。
レンズなんてF8まで絞れば値段の差は判んないもんです。

ま、個人の評価も安レンズでいい写真撮ってるほうが評価も高いです。
ちなみに良いレンズ使っていてクソな写真撮ってるともれなく下手くその称号が付いてきます。


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

お天気が良いので

今日は天気が良かったのでお決まりの野外撮影です。
やっぱり太陽の下での撮影は格別で、どんなにスタジオ撮影で完璧にライティングを決めても到達できない画が撮れます。
sIMG_0878.jpg

sIMG_0884_20170910201329721.jpg

sIMG_0895_201709102013306d4.jpg

sIMG_0905_20170910201332cdb.jpg
日が傾いてからが勝負です。


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

LED電球って

「高演色性:Ra95」のLED電球が安かったので、2個ほど買ってみました。
(注)この写真自体はストロボで撮っています。(F11まで絞り込んでいるため)
sIMG_0694_2017090922150228a.jpg

結局明るさが足りなかったんですがね
F2.5 ISO800 1/125秒 って値でした。(ソフトボックスに入れて)
ISOは800が限度でしたしそれでもF2.5で1/125秒じゃF11まで絞り込むには一体感度をいくつまで上げなきゃいけないことやら
sIMG_0698.jpg

同じような環境でストロボで撮ったもの
F11まで絞り込んでいるのに出力には余裕があるし原理的に手ぶれが起きることがないのは大きいです。
私の中では定常光ライティングはまだ動画撮影用といったレベルです。
sIMG_0702.jpg

今日はかみさんが家に来たので自宅で撮影会です。
sIMG_0705.jpg

sIMG_0709.jpg

sIMG_0713.jpg

sIMG_0735.jpg

sIMG_0738.jpg

sIMG_0744.jpg

sIMG_0747.jpg

sIMG_0760_20170909221830568.jpg

sIMG_0783.jpg

sIMG_0784.jpg

sIMG_0795.jpg

sIMG_0800.jpg


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

夕方ちょびっと

夕方チョビットだけ近所の公園まで
前玉に直射日光が入ったらしくゴーストが
sIMG_0617.jpg
流石最近のレンズ、ゴーストが出つつもその他の部分の描写はそれなりです。

昔のレンズみたいに二重、三重にはならないなぁ
sIMG_0646.jpg

かみさんの水没レンズだと色んな効果が楽しめるかもしれん(制御不能なほどフレアとか出そうw)
sIMG_0670.jpg

しかし、最近のセンサー感度上げてもカラーバランスとかトーンが崩れずらいな
(ノイズはどうせリサイズ時消えるから別にいい)
sIMG_0676.jpg


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

なんだか興が乗って来た!

最初は単なる機種間の比較画像のために撮ってたはずですが
夕飯の総菜を買いに行くと「これは写真映えするとか」考えながらおかずを選んでいるハッピーです。

と、いう訳で買ってきました。
ナポリタンです。

添え物にお茶とフォークを入れてみました。

sIMG_0575.jpg
Kiss X9 Iso100 1/125秒 F5.6 EF-S18-55mm f/4-5.6 IS STM

料理写真の世界も調べて行くと器や小物とか結構こだわりが有るみたいです。
ま、ライティングは似たり寄ったりですが・・・
やってみて判ったのは、「具材の見た目のバランスを考えて盛り付ける必要がある」ってことで
雑に盛り付けるとすぐ判ります。
盛りの量、タマネギ、ピーマン、ベーコン、マッシュルームの位置など結構気を使いました。
それくらいドールの髪の乱れにも気を遣えよ!、と言われそうですが

いつも色んなモノを撮れという私ですが、これはセオリーが違いすぎるから覚えなくて良いわーって感じです。

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク