FC2ブログ

3灯も要るの?

ま、面白い話かは微妙なのですが、
こないだかみさんがベールの透過光で顔が照らされて・・・、って話がでましたがはたしてどのくらい照らされるのだろう?
というネタです。
人の目って脳内HDRが効いてて非常に高いダイナミックレンジを誇るのですがカメラで撮った場合、ちょっとの輝度差が撮れる画像としては大きな差が出るので果たしてどうだか・・・?

まずは3灯とも点灯した最終目的の画像です。
前回と角度と照明が若干異なりますが、まぁ似たり寄ったりになるようにしてます。
IMG_1880.jpg

まずはメインライトだけ右斜め上より点灯です。
IMG_1877.jpg

次にフィルインライトだけ左斜め上より点灯
IMG_1878.jpg

直射でアクセントライトを背後より点灯
IMG_1879.jpg

もう一度3つのライトを点灯
IMG_1880.jpg
こうしてみると多灯撮影は各灯がそれぞれの仕事をして最終の画を形作っているのが判ると思います。
なんか最近勘違いしてる痛いブログがあったもので・・・

PS
かみさんともよく話すのですがいい写真(ドールやポートレート)の優先順位って
モデル(ドール)が可愛いこと>>ライティングや構図>カメラやレンズ等の機材
って話をするんですよ

つまりは
可愛い子撮ったiPhoneの画はフルサイズフラッグシップで撮った不細工な子のを凌駕するし
「ウンコ」はどんな素晴らしいライティングで素晴らしい機材で撮っても「ウンコ」なんだと

機材自慢してる暇があったらレフ板の当て方でも再考してみるほうが、良い画が撮れるんじゃないでしょうか?
私がライティングに拘るのもカメラやレンズより重視している項目だからでしょう

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク