FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々、色について考える

セコニックのカラーメータ新機種が出ましたね
ちょっと前までC-500って奴が現行機種でした。
なんかディスコンになってるみたいでC-700に移行してるみたいです。
product_photo.jpg
まぁ、光の色味を測る測定器ですね
以前は私もストロボの多灯を行う際の色温度の差を揃える為に欲しかったんですが・・・・
ぶっちゃけ高価すぎなんですよね、とりあえず10万以上はします。
よく考えてみたら、自分はこーゆのが必要な種類の写真って撮ってる訳じゃないんですよね

これが必要なのは商品カタログとかのブツ撮りとかかなぁって思います。
「ほんとうの色の再現」が必要な分野かな?

自分らの撮っている写真のゴール自体が真実の色じゃないですから、いわゆる「記憶色」なんですよね
彩度とか色味も「わざとらしくない程度に良い色味の肌色」とかが基本ですから

夕方は色温度下げて雰囲気を出してみるとか、表現したい形によってかなり味付けが変わりますよね

ただ1回位は使ってみたい気もしますね
これ、各光源のスペクトルを測って色再現性を数値化できるんですよね
光源には色温度とかWBなんてのがありますが正確にはスペクトルの分布が太陽光にいかに近いかを考慮してやる必要があります。
スペクトル分布が太陽光に近くない光源はいくら色温度が5,500Kに近くても色再現性が良くない訳です。
この辺が私がLEDや蛍光灯に否定的でストロボよりな理由でもあるんですが・・・


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。