FC2ブログ

25年前のレンズ

今日は古いレンズTokina AT-X300mmF2.8SD(MF Nikonマウント)を試してみます。
近所の河川敷で撮ってみました。
あえて開放で撮ってみます。
IMG_3033.jpg
87年製ですのでおおよそ25年前のレンズです。
IMG_3039.jpg
まぁ、ちょっ見た感じはイイ感じですが特定の条件で拡大表示してみるとパープルフリンジが出てたりして「フィルム時代のレンズ」であることを痛感します。

1枚目の画像のパープルフリンジ(1000万画素の等倍)
IMG_3033PL.jpg

まぁ、そう目立つものでもないので気にする程でもないのですが・・・

IMG_3043.jpg
あと、やっぱり重くてでかいので使うのにおっくうになっちゃいます。
IMG_3046.jpg
これとEF200mmF2.8Lだと後者のほうが小さく軽くて写りも良いのでどうしてもボケが欲しい場合でないと出番が無いかもしれません
IMG_3047.jpg
残念ながらEFのL単と比べると解像度も若干劣る感じがします。(前面フィルタも外してピントも結構追い込んだのですが・・・)
IMG_3049.jpg
ここから2カットはEF135mmF2.0Lの開放です。
IMG_3056.jpg
これも96年発売ですから決して新しくは無いのですが開放から解像度は素晴らしいです。
IMG_3057.jpg
まぁ、アンジェ買うつもりならEF300mmF2.8LISⅡも買えますがどれほどそのレンズを使うのかって?のもありますが微妙ですね
(アンジェ買うのも微妙ちゃあ微妙ですがw)

撮影風景
IMG_0729.jpg
機材もそれなりなので車じゃないとツライ
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめまして、朝食さんです(笑)

ティセヘッドの予備を譲りたいとBANさんのブログに書かれていたので来てみました。
興味あります、何年頃のティセヘッドでしょうか?

Re: No title

>便箋さん
えっと、シリコンナノを買ったときに付けたヘッドですのでおおよそ1年ちょっと経ってます。
ティセヘッドはそれ以前にヘッド単体で買ったものがあったのでそっちを使ってました。
今はソフビナノのボディがスタンドで立っているのでトルソ代わりに刺さってます。
さすがに新品ではないので頭頂部ウレタンが露出しているあたり色が変わっています。
後で写真アップしますので見てくださいね

No title

最後の写真で思わず笑ってしまいました。

ドーラー写真家の方々の苦労を思い知った感じです。
「がんばって下さい」と申し上げておきます。

No title

遅くなりましたが、
リンク(相互)、ありがとうございますー。



最後(10枚目)の
撮影風景(裏舞台)の画像も、
私は結構好きだったりします(^ ^)

No title

>錦屋さん
そんなに自分のとこは機材多くないと思いますが、まだ写ってない手前側にカメラ関係のコンテナが1個あったりしますw
多分撮影派のドーラーは似たり寄ったりだと思いますが
まぁ、大げさってのも悪いことばっかりじゃなくて「仕事の撮影」を装うのに一役買ってたりしますから

>ソイネさん
こちらこそありがとうございます。
コメント頂いた方のサイトはリンクしちゃいました。

撮影当日は体の調子が良くなく「少女ボディ」一体でも大変なのに古谷さんは複数体持って行って「スゲェ」とか思ってたりしてました。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク