FC2ブログ

野外ロケ

今日は爺様とかみさんといつものメンバーに加えて勝さんが遠方より参加されました。
午前中は入船みなとタワーで撮影してから入船うどんでお昼を食べて、午後天寿園へ行くこととしました。
まずは3人のドールを並べて1枚
天気は良かったんだけど風が・・・
IMG_3598.jpg

なるべく風が当たんない所に置いたのですがウイッグ乱れ気味ですね
IMG_3601.jpg

あと、階段の所は光の方向がイマイチで顔に影が出ちゃいます。
IMG_3603.jpg

これは風がなくて比較的うまくいきました。
IMG_3605.jpg

やっぱ風が・・・
IMG_3607.jpg

かみさんの所のDD
やっぱり風がイヤーンな感じです。
IMG_3610.jpg

勝さんの所の花さんと一緒に
IMG_3615.jpg

せっかくなので場所を変えてサンニッパで、ココのフェンスの形が面白いんですよね
まずは恵さん
IMG_3619.jpg

次は勝さんの所の春さん
シリコンアートのドール白いナァ
ウチらもリアルテイストじゃないオリエントだから白いちゃあ白いんですが写真にすると尚白さが際立ちちますね
IMG_3624.jpg

でウチの未来
IMG_3628.jpg
午前中はこのくらいで・・・
うどん食べて天寿園へ移動です。

お決まりの集合写真
IMG_3639.jpg

沙織さん、早速チャイナで決めています。
24-104F4のズームですがF5.6に絞ってもフルサイズだと結構ボケますね
IMG_3641.jpg

やっぱブログサイズぐらいだとズームでもIS付レンズでブレは十分に押さえられます。
IMG_3642.jpg

ズームはある程度の外光の明るさがあればやっぱ便利だなぁ・・・
IMG_3643.jpg

シャッタースピードの余裕があれば1段程度は絞りますが
意外と光点ボケが丸いんだ・・・
IMG_3644.jpg

光点ボケの絞り形状が丸じゃないとダメな風潮が在りますが別に角が出ても良いんじゃないかと私は思いますが・・・
IMG_3646.jpg

ボケ味は良いほうがそりゃいいけど・・・
それよりキレイにボケる背景を選ぶ方が重要だと思うんですよ
IMG_3651.jpg

そういえばこの娘もチャイナですね
IMG_3653.jpg

サンニッパはこのレンズじゃないと撮れない画ってのは確かにあるんだけど
このレンズ激しく色々なリソースが消費されます。
(重い、三脚もデカイ、敷設に時間がかかる、被写体との引き(距離)が必要等)
IMG_3659.jpg

85mmはF1.8だけどF2.8位に絞った方が柔らかさとシャープさのバランスが良いのでシャッター速度に余裕があればその設定が多いですね
IMG_3662.jpg

85mmF2.8ですがこれだけ寄れば手前の目にピントを合わせても奥の目は結構ボケます。
IMG_3663.jpg

今回の痛恨の失敗!
IMG_3666.jpg

みんなチャイナなのにウチだけチャイナじゃねぇ!
IMG_3676.jpg

フルサイズの良くない点!
背景とのバランスを考えて絞るんだけどボケるので結構絞っちゃうので気が付かずシャッタースピードが落ちてることが多い・・・(ISOは100固定なんだがAUTOの方がいいのかなぁ)
IMG_3684.jpg

ピントが来てない!
そりゃアンタピンボケじゃなくて手ブレしてまんがな
と、一人ボケ突っ込み!
IMG_3687.jpg

気がつかないうちに天気が悪くなってきてシャッタースピードが落ちてきてました。
85mmF1.8の開放絞りでしのぎます。
IMG_3688.jpg

チト背景がボケすぎな気もしますが
IMG_3690.jpg

そりゃ絞った方が解像感がありますが手持ちじゃ・・・
ぶれない方が100倍はマシですね
IMG_3691.jpg

ただ背景とのボケのバランスが自由にならないってのは在ります。
IMG_3692.jpg

自分一人なら三脚を使うのですが他の人と一緒だと撮影のペースってのが在るので難しいですね
IMG_3696.jpg

このカットだけISO感度を1600まで上げました。
人間の目だと結構暗く感じました。
こんな時は銀塩写真との離世の感を感じますね(ブログサイズとはいえ十分な画質です。)
IMG_3701.jpg

最後にみんなで集合写真
IMG_3702.jpg
やっぱ一人だけチャイナじゃないのは痛恨のミスだったなぁ・・・
ここはみんなに好評の場所だったので「年内雪が降る前にココでもう一度やりましょう!」みたいな話も出ました。
次回までに仕入れときます。
でも寒い中チャイナもおかしくね?って今思った。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

おはようございます。
昨日は、いろいろありがとうございました。
今回も、ハッピーさんの下見のおかげでスムーズな撮影が出来た事感謝しております。
また、レフ板のとめ方、ポージング台、台車など他のドール愛好家にも広め皆さんの愛のこもった写真が撮れるようにしていきたいと思いました。
私はまだ自分の写したものを見ていないのですが、ハッピーさんの撮る沙織は清々しく笑っているので私の最初のころのつまんなそうな顔は何だったのだろうと反省するばかりです。
今度は、長野県小諸市のスキー場で10月27日土曜日撮影をしようと考えています。
またその節は宜しくお願いいたします。

No title

>爺様
おはようございます。
>昨日は、いろいろありがとうございました。
こちらこそ大変お世話になりました。
いつもながら根回しをお願いしちゃってすみませんでした。
それに今回もおみやげ貰っちゃって・・・
本当はこちらからお渡ししないとダメなのに・・・

しかし他のドーラーの方と交流があるといつも自分一人では気づかなかった色々な点に気づかされて良いですね

>今度は、長野県小諸市のスキー場で10月27日土曜日撮影をしようと考えています。
はい、次回も是非参加させて頂きたいと思います。

お願いがあるのですが・・・
お二人が使われていた介助用の折りたたみ車椅子私も買おうかと思うのですが、お勧めはどんなものでしょうか?
通販を見ると2、3万といった所の商品があるようですが
よろしくお願いいたします。

撮影会

こんにちは
充実の1日ですね。
ドールさんたちが生き生きとしているのは、屋外ロケのせい?それとも、カメラマンの腕前?
また、ポーズも決まっていますが、衣装にも凝っていらっしゃいますね。うちは「安い」が衣類の購入動機なので‥。
屋外ロケにはグリップボディが必須なのが良く分かりますが、現在、O社のボディは最適なのでしょうね。恵嬢が片手を腰に当てたポーズなんか、その典型です!
背景に部外者が写っていませんが、誰もいなかったのですか?それとも、貸し切ってシャットアウトですか?どちらにしても、すごい!です。

No title

>かおるさん
>衣装にも凝っていらっしゃいますね。
しかしチャイナ服を用意していかなかったのは「一生の不覚」でした。
>誰もいなかったのですか?
常時数人の来場者しかいませんでした。
市の施設なんですけど殆ど来場者が居ませんでしたね(休日なのに)、あとコスプレ撮影組が5人くらいしか居なかったですね
ドール撮影とかコスプレ撮影がよく行われるらしく等身大ドール撮影でも変な目で見られることもなくすごく撮影しやすかったですね
午後から天気が曇りがちになったところだけがイマイチでしたが撮影しやすい施設でしたね

No title

それは絶好のロケーションでしたね。うらやましい。

No title

ハッピーさん、こんばんわ!

キレイな写真、堪能させて頂きました。
光のボケ美しいですね!

ロケ地の風景も写真を何枚も撮りたくなりそうですw

No title

>みつさん
Lレンズの中でも24-105F4ISは便利ズームのカテゴリなので描写はそんなに凄いって感じではないのですがボケもそんな汚くもないしAPS-CのF2.8クラスのレンズよりはボケるので最近よく使っています。
>風景写真
最近ドール(大小あわせて)の写真で9割がた超えてます・・・
普通の写真撮ってねぇなぁ・・・

No title

>みんなチャイナなのにウチだけチャイナじゃねぇ!

途中の自己ツッコミに噴いた(笑)。



オシャレなフェンスに寄りかかってる未来ちゃんも、
似合ってますよ(^ ^)

こんばんは!

先日は、おつかれさまでした。事前に下見をしてくださったり、色々とありがとうございました。
フルサイズも長所と短所がありますよね。最近APSのほうが使いやすくもっぱら60Dを使ってますが、
これまた、フルサイズもそろそろ恋しくなってきました。加えボディもガタがきてのでそろそろ5d3あたりに
変えないとダメなのかなと思います。しかし328のとろけるボケ味は見てて面白いですね。
ちょっと手が出ないレンズですが憧れますね~☆

No title

ハッピーさん こんばんは。

撮影お疲れさまでした。
私もソイネさんが言われる通り、
”オシャレなフェンスに寄りかかってる未来ちゃん”に一票です。
足の交差の仕方がとても自然な感じで良いですね。それに
お洋服も綺麗で可愛いですし...

No title

>ソイネさん
>途中の自己ツッコミに噴いた(笑)。
いや、今回は衣装がそろったのが2日前だったんですがチャイナまでは気が回りませんでした。
それに比べ勝さんはちゃんと気を回してチャッカリ準備なされてました。
正に「正宗一生の不覚」でしたw

No title

>かみさん
フルサイズは確かに画質は良いのですが機動性が悪いのでじっくり撮るには良いのですが軽快さには欠けますね
でもかみさんがやっておられた左手レフ右片手でカメラを持つスタイルだと5D3より6Dの方が軽くて良くないですかね?
サンニッパは使って見て思いますが重くて取り回しが悪いですね300mmF4だったらシャッタースピードが倍になるのが許容できるなら機動性はかなり高まります。
相手が動かないドールで必要か?と言われるとチト微妙ですね、写りは文句なしなんですが・・・」

No title

>さおりん(沙織)のへや管理人さん
>”オシャレなフェンスに寄りかかってる未来ちゃん”に一票です
ありがとうございます。
>お洋服も綺麗で可愛いですし...
服のコーディネートは今回結構気をつけてみました。
そのぶんチャイナには気がまわりませんでしたがorz

オフ会ありがとうございました

雰囲気の違う者が加わって戸惑われたと思います。
第2の人生を始めた者の道楽と思いお許しください。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

No title

>勝さん
当日は遠くからお越し頂きありがとうございました。
それにおみやげまで頂きまして・・・
本当はこちらからお渡ししないとダメなのに・・・
27日は参加されないとのことですが別の機会にお会いできることを楽しみにしております。

No title

こんばんわ

はじめまして
すこし前から 素敵な写真が掲載されるので 楽しみに拝見させて頂いています。
 撮影に関する記事も 判らないことが多いのですが、とても 勉強になります。
 (記事を読んで レフ板自作しました。判るのはその位・・・・)
 
自分にもnano凛がいますが、屋内撮影専門で、 いわゆる「外ロケ」をしたいと思ったことはありませんでした。
が、あまりに素敵な写真なので 初めて羨ましくなり たまらず書き込みさせていただきました。

 これからも素敵な写真を楽しみにしています。

では、失礼いたしました。

No title

>しまじろうさん
>自分にもnano凛がいますが
おおっ、是非、凛ちゃんを外ロケしてください
nanoも直脚なら結構撮影もいけると思うんですよ
ちょっとポーズは限定されますが・・・
やっぱり外で撮ると表情も生き生きするよういな気がします。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク