FC2ブログ

手ぶれ?いえいえピンボケですよ!

フルサイズの利点?であり弱点でもある点です。
それは薄いピントでしょう

前回の写真の2枚目なんですが手前の目にピントが来てません
85mmでシャッタースピードは1/1000秒ですので普通手ぶれではありませんね
髪の毛の輪郭にピントが来てる様な気がしますので3cm~4cm位後ピンな気がします。
フォーカスエリアの移動によるコサイン誤差の可能性も在りますが最近は積極的に周辺のフォーカスエリアを選んでピント合わせしてますので可能性は低い気がします。
(5D2の周辺のフォーカスエリアはクロスセンサーじゃないのでちょっと信頼性は低めなんですけどね)

可能性としては
1.撮影者のカメラのホールドが甘く合焦からレリーズまでに体が前後している。
2.周辺部のフォーカスエリアの精度が甘い
なんかの可能性があるのですが原因は良くわかりません
同じフレーミングで2~3カット撮るのですが同様の傾向でした。

結局三脚を使うのが一番良さそうです。
確かにフレーミングの自由度が低く面倒なんですよね
でもMFでライブビューの拡大表示を使い精密なピント合わせが出来ますのでピント合わせの失敗はまずなくなります。

300mmF2.8用の三脚にはビデオ雲台を取り付けてるので結構使い勝手は良いのですが、それ以外のレンズ用三脚には標準で付いていた3ウェイ雲台が付いたままでちょっと簡単にフレーミングを調整する訳にはいきませんでした。
(ガッチリ止めるには良いんですけどね>3ウェイ雲台)
そこでちょっとでも手間を軽減するために自由雲台に変更です。

41Tkr8ol60L__SL500_AA300_.jpg

よく言われることですがまずは手持ちでフレーミングを確認してから三脚の高さを決める必要があるのですがなかなかその癖を付けるのが・・・
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当方のカメラも中心部以外のAF精度が悪いです。
かといって中心部でAFしてから構図を決めるとコサイン誤差でピントがずれるという…。

コサイン誤差対策で、中心でAFして構図を決めた後、カメラを少し後ろに引くというテクニックがあるようです。
実践してみましたが難しすぎて挫折しましたw

No title

>BANさん
なんかその類のテクって色々あるみたいです。
でも結局、歩どまりが上がるだけで完全じゃないんですよね
じゃ三脚をもう少し使い易くしようという発想でした。
手間はかかりますがフレームOK、ピントOK、入射式露出計で図った露出をRAW撮りすることにより、ホワイトバランスOK、露出もOKでかなり精度は上がります。
あとは風でウィッグが乱れるのと絞りを替えて何枚か撮るって所でしょうか

相手がドール故出来ることなんですけどね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク