FC2ブログ

ジュエル136前線より撤退!

先週末ジュエル136の左腕がポッキリ逝ってしまいました。
前々から違和感は感じていたんですが、ジョイントでも外れたんだろう?、と思い患部を切開してみると・・・
なんかシャフトねじ切れてるんですが・・・
IMG_1356.jpg
しょうがないのでオリエントの児玉さんにメールしてみると
製造部に聞いてみないと分かんないからちょっと待って(意訳)
1日くらい待ってると
直せそうなので以下の条件で良いなら送ってちょ、目途は3週間くらいで金額は5万円~くらいだよ、切開部をもっと広げないとダメっぽいんでそこもヨロシク(意訳)
てな感じでした。

なんか否が応にもジュエル146の出番ぽいです。
年齢帯が上なんで服のイメージが出てこないんですが・・・
しょうがないのでしまむらでもいって150cmの吊るしてる服でも見てイメージふくらませます。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
シャフトがねじ切れるなんて、あるんですね。
昔、バイクのマフラーか何かの取り付けでボルトを締める際、あれ、まだ回る、まだ回る、と締めているうちに、ボルトをねじ切ったことがありますが‥。
そこまで力を加えることはないと思いますが、見えないところで無理な力が掛かっていたんでしょうか。

136はご愁傷様ですが、146の登場は楽しみでもあります。衣類は意外に136用が146に着用できたり?スカートはミニ丈になったり?てことはないんでしょうか。

No title

>かおるさん
136と146の10cmの違いは大きいですよ
さらにウチの146はバスト大ですから150くらいでもいいのでわと思ってます。

No title

あ、146は胸大でしたか。なるほど、これはもう136とは別物でしょう。
子供用150では胸周りはキツいかもですね。

No title

金属フレームでも折れ易い接合部だと疲労骨折の魔の手からは逃れられないのですねぇ・・・
オリエントのフレームは主要部分も金属で出来ていると聞いてましたので、耐久性には期待していたんですが。

>ねじ切れる
撮影中の <あとちょっとの微調整> が悪さしてるやもしれません。
ポーズ作る際に <いちいち基準位置 (元の関節位置)に戻してから> なんて手間のかかる事をしながらポーズは作らないと思います。
( 初めは丁寧に扱うのですが、慣れてくれば・・・笑 )
フレームの捻れが蓄積して、ある日突然 <疲労が蓄積し易い関節部付近がポキン> 。
軽量化フレームのユニゾン製じゃよくある事だったんですが、頑丈さがウリのオリエント製でも起きるんですねぇ・・・。
( フルシリコンはポージングを多用する写真撮影には使うな! って事? )

No title

>古谷さん
問題の個所は前々からシャフトの周りを囲むアルミのパイプの締め込みが緩んでました。
そのため空間が出来てシャフトのみに力がかかって曲がったまま動かし続けてシャフトがねじ切れたんだと思います。
シャフトとその周り囲むアルミパイプの締め込みが十分なら強度は十分だったと想いま「す。
「緩まなければこうはならなかった。」といったところです。
一般的には樹脂パイプのフレームを持つドールに比べ丈夫だと思いますよ>オリエントのドール
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク