FC2ブログ

超えられないセンサーサイズもろもろの壁

ハッと思いついてコンデジ(Canon PowerShot S90)で撮ってみました。
前回機材は2の次のようなことを言いましたがそれにも限度ってのはあります。
IMG_0006.jpg
PowerShotS90 ISO80 22.5mm マニュアル露出 F8.0 1/60秒
200wsモノブロックストロボx2+YN-560 II

センサーの性能もありますがレンズもそれなりでとにかく背景の白飛ばし用のストロボの出力を上げるとハレーション出まくりで逆光耐性もかなり弱いです。
コンデジですので外部ストロボを発光させる手段が基本的にありませんので内蔵ストロボをトリガーにして外部ストロボを光学スレーブで発光してます。
IMG_0011.jpg
PowerShotS90 ISO80 22.5mm マニュアル露出 F8.0 1/60秒
200wsモノブロックストロボx2+YN-560 II

目的によりますが正直センサーサイズが1インチクラス以上あって汎用のホットシュー位は無いと記録レベル以上の写真は撮れないんじゃないかと感じています。

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

これだけのライティングをしてもカリっとはいかないんですね。レンズの性能もありそうです。
そう思うとデジ一眼はすごいんだなぁと思います。

明日はよろしくです!

RE:なんと!

>かみさん
まぁ、コンデジはセッティング上で色々良くない点もあってですね
1.ダイナミックレンジが広いとは思えないiso80を使っている
  これはモノブロックストロボの照射出力を最低にしても尚明るすぎるってところからしょうがなく80にしています。
2.回折現象が明らかに出るF8で撮影
  これも1と同じ理由でしょうがなくです。
  コンデジは少し絞っただけで回折現象が出るのであまり絞りたくなかったのですが
  でも解像度低下は縮小している画像では判らないと思います。
3.S90はフォーカスゾーンが中心から動かせないので胸あたりで合焦
  まぁコンデジの被写界深度は深いだろうってことで、まぁいいやって感じです。

全力を出し切れている訳ではないという点もあったりしてます。

G1Xは流石に言わなきゃ判らんだろぐらいなレベルなんですけどね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク