FC2ブログ



ストロボのススメ(18)一灯を極めてみる(1)

ブログのネタも尽きていたので知人のKさんに話したところ
「クリップオン1灯だけで綺麗に撮れる技よろしく」と無体な要求・・・
取り敢えず問題点を整理するためポン炊きで横と縦撮ってみました。

現像処理は無しの撮って出しJPGのリサイズしたものです。
IMG_9222.jpg
EOS 5D Mark II ISO100 EF50mm F/1.4 プログラムオート F4 1/60秒
430EX2

なんか接写気味のせいか画面下の光量減が著しいなぁ

IMG_9223.jpg
EOS 5D Mark II ISO100 EF50mm F/1.4 プログラムオート F4 1/60秒
430EX2

横位置だと特に光源の位置が真横で不自然ですね

うーむ

Kさんへ

クリップオン位置も縛りですか?
(スレーブ設定でオフセットして良い?)

三脚有りのスローシャッターは有りですか?

なるべく灯具類は使わないで身の回りのモノで代用したいとは考えているのですが・・・

「手持ちで」とか縛りが多いとデフューザーどれ使うかって話だけになっちゃうし

とりあえずクリップオンストロボ1灯って線で行ってみたいと思います。

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

やってますね。

私のリクエストに答えてくださってありがとうございます。

それでは具体的に・・

クリップオンの位置はカメラシュー固定縛りで
三脚有りのスローシャッターは有りでもよいです。
レフ板やディフュザーは使用してもよいです。

初心者でもレフ板やディフュザーは、持っている方が多いので使用可とします。

RE:やってますね。

>かみさん
コメントありがとうございます。

>クリップオンの位置はカメラシュー固定縛りで
これ、結構辛いですね、ライト位置が固定されちゃうんで光源の方向を指定出来ないですよねぇ・・・
皆が買うグレードのストロボはキャノンでいうと430EXクラスだと仮定して内蔵ストロボをコマンダーにしてリモート撮影が出来る機種としても良いのでは?、と考えたのですが・・・

>三脚有りのスローシャッターは有りでもよいです。
一灯だとフィルインライトが弱いのでそれは定常光にサポートしてもらう予定なので助かりました。
スローシンクロの背景との露出バランス取りの課題としても有りだと思います。

>レフ板やディフュザーは使用してもよいです。
とはいえ皆が持っているレフ板は固定法に難があります。
デフューザーもストロボヘッドに被せるプラスチックのタイプは殆ど効果はありませんし
この辺はホームセンターの資材を利用することとします。(千円以下で)

No title

ハッピーさんまだストロボを購入していない爺でございます。
私の頃はストロボの価格の差は、単純にガイドナンバーというか光量の違いでしたのでちなみに持っていたのはカコのガイドナンバー28の高級品でした。
しかし、はっきり言って当てるだけでしたのでこれからどんな使い方をしていったらよいか考えてから購入にいたるといったところです。
ハッピーさんの記事を参考に、パラソル、デフューザー、とともにストロボを選ぼうと思います。

No title

>爺様
ストロボなんて使わなくて良い状況だったら使わない方が良いです。
つまり日中だったらレフ板立てた方が良いし、光質も自然です。
どうしても必要な場面ていうとイルミネーションの前にドールを立たせた場合等でしょうか?
ストロボは高価な純正は便利ですが(ワイヤレスで光量調節が出来る等)思い通りの画が撮れるって訳でも無くて
ワイヤレスで無いマニュアル調光で良いなら非常に安く多灯でシステムが組めます。
基本は等身大ドールならライトスタンド+アンブレラホルダー+100cm級白アンブレラ+YN-560IIを2セットと言ったところでしょうかあと、2~3mのシンクロケーブルこれで大体2万位で揃うと思います。
写真は如何に光を御するかが良い作品になるかの鍵だと思います。
私に言わせればレフ板も使わない、ストロボもクリップオンの直射なんていくら良いカメラとレンズを使おうが大した写真は撮れる訳もないでしょう
そういうのって写真が趣味じゃなくてカメラが趣味な人に多いですね
まぁ、そうは言っても世間のライティング機材の重要性の認知度って低いんですがね・・・
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク
