FC2ブログ

星空と一緒に撮ってみたよ

星空と一緒に撮って見ました。
IMG_0653.jpg
意外とやってみないと分からないことが多く勉強になったです。

1.星空は15秒以上露光すると軌跡が残るので無闇にロングシャッターにしない
2.面倒がらないでレリーズは使ったほうが良さそうだ。
3.黒髪じゃないほうが背景に溶けこまないので背景を落としこめる
4.黒髪で背景を黒く落としこむ場合黒バックで黒髪と同様のライティングを行わないとダメ

懐中電灯は手持ちじゃなく頭に付けるタイプのほうが作業しやすい

色々考えさせられる撮影でした、何度かやってスキルポイントを上げないといい写真は撮れなそうです。

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

先日は、夜分おそくまでおつきあいいただきましてありがとうございます。
ストロボだとドールがハッキリ写ってますね。
バックの後ろの花もいい感じの明るさです。
ここは、周りの町明かりが強いので今度はもっと暗い場所で
撮ろりましょう。
きっともっと星が見えるのではないかと思います。

No title

ハッピーさんこんばんは~(・ω・ゞ

星空とドールの撮影ですね。
何回かチャレンジした事ありますが、ピントをドールに合わせると星がボケてしまったり、逆に絞ると星が写らなかったりと
色々な要素が絡んで難しいですよね。
撮影も長秒になってしまうので撮影テンポも悪くなりますがこればかりは時間掛けて場数踏むしか無さそうですね・・・

星だけなら多少の風が吹いていても頑丈な三脚に乗せて無限遠に合わせておけば何とかなる事も多いのですが
そこにドールも合わせるとなると長秒には天敵の風の有無も絡んで来るので気象条件や月の有無等含めて色々な条件が重なってかなりシビアだったり;;

自分はまだ6Dで星空の撮影をしていないので高感度性能が上がって
どんな感じで撮れるのか気になっているところです^^;

RE:おつかれさまでした!

>かみさん
コメントありがとうございます。

>ストロボだとドールがハッキリ写ってますね。
うーむ、はっきり写るのも雰囲気的にどんなもんかなぁ?、とチョット考えています。

自分的には黒髪のドールにしたのは失敗だった気がします。
(背景を黒く落としこむと容易に背景に溶けこんじゃいますから)

エアリィかオルタでも連れてくれば良かったかな?
そうすれはisoをもう少し落として背景を落としこめますからもっと雰囲気の有る画が撮れた気がします。

No title

>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

多少の風は手前の被写体のドールは瞬間光で写し止められますので大丈夫じゃないでしょうか?
髪が乱れる位だと考えものですが

被写界深度が深くないとダメなのはそのとおりで24mmでF11まで絞ってます。
相手は1/3とはいえやっぱり小さいですから広角側でないと絞っても背景がボケちゃいますね
15秒って縛りもあって結局iso感度は6400まで上げてます。
金髪の子だったら1600位で済んだかもしれませんね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク