FC2ブログ

紫陽花と撮ってきました。

さて、先週はいかにも早くてつぼみだった紫陽花も見頃となっておりました。
(午前中はピーカンで風情もへったくれも無い天気でしたがw)
メンバーはかみさん、Riotさん、ぴーちゃん、おとさん、くりごはんさん、私の6人でした。
IMG_1470.jpg

まぁ、そこはデフューザーで遮光したり
IMG_1477_20140622072837c35.jpg

傘で直射光を防いだり
IMG_1479_201406220728384f4.jpg

IMG_1490.jpg

直射光が顔に影を作らないように色々工夫したりするのも、勉強の内なのですが・・・
IMG_1496_20140622072841704.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1518.jpg

一旦、集合写真を!
此処は撮影者が日陰に退避して休憩を取る場所が無かったので非常に辛かったですね
IMG_1528.jpg

午後からは郊外の公園に場所を替えて仕切り直しです。
(やっぱ、日陰で休憩出来ないとダメだわー!)
ここからは、各自好き好きに自分の娘を撮ってたので私はオルタ分多めなのは勘弁です。
IMG_1540.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1555.jpg

IMG_1569.jpg

IMG_1611.jpg

キャッチライトの入り方や微妙な仕草で雰囲気が変わるのが奥深い感じがします。
IMG_1642.jpg

IMG_1643_2014062207310936e.jpg

その頃、Riotさんは・・・
既に平常運転に入っておられましたw
IMG_1660.jpg

IMG_1666.jpg

とりあえず、午後の部終了ってことで再度集合写真です。
IMG_1669.jpg

で、今回は夜の部も有りました。
皆、思い思いの方法で夜の紫陽花とドールの組み合わせで撮って見ます。
私は基本ストロボ2灯による撮影で長時間露光にて背景の露出不足を防ぐ手法を試してみました。
IMG_1695.jpg
結果は・・・
うーん、とりあえず「ストロボ炊きました。」的な写真ではないんだが・・・
「美しい」とかの次元では無いなぁ・・・
なんか他の手、考えてみます。


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

初めて参加させていただきましたが、皆さんタフに撮影されてましたね。
ドールに合わせてローアングル+片手レフは結構キツかったので、からだ鍛えなきゃなぁと思いました。

自分のと見比べてもポージングや構図など見せ方が上手でよね

仕事の都合で夜の部が参加できなかったので、皆さんのストロボの使い方など見れなかったのが残念です(>_<)

RE:お疲れ様でした!

>くりごはんさん
コメントありがとうございます。
片手レフはドール撮影ではかなり有効な技です。
MFレンズだとチョットやりずらいかとは思いますが是非使いこなして頂きたいですね

夜撮はとりあえずやってみて場数を踏んでのデータ蓄積が最終的な仕上がりに結びつくと思います。
(ストロボにしろLEDライトを使ったロングシャッター撮影にしろ)
次回は是非、夜の部も同行して頂きたいです。

暑かった

午前の暑さはヤバかったですね。
マックで長く休んだのは正解でした。
午後はなんとか涼しくなったので助かりましたね。
今回は広角や絞り込んでの撮影と色々やっていましたね。
変化つけると記事の内容も濃い感じになります。
今度は、胎内植物園かな?
次回は暑さ対策は万全でいきましょうね

先日は、暑い中お疲れ様でした~。
我輩の「ほのか(モエ)」を可愛く撮っていただきありがとうございます~。
我輩では、あんなに可愛くは撮れないですよ~。

RE:暑かった

>かみさん
コメントありがとうございます。
広角を使うと結局寄ってしまうんですよね・・・
もうちょっと、引いたカットを随所に入れる工夫をしてみようかと思います。
最近めっきり、暑さがこたえますので、暑さ対策は色々考えておかないとダメですね

No title

> ∀軍曹 さん
コメントありがとうございます。
暑い中、撮影お疲れ様でした。
また今度は胎内植物園らしいので暑くなりそうですが、頑張りましょう!
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク