FC2ブログ

3灯も要るの?

ま、面白い話かは微妙なのですが、
こないだかみさんがベールの透過光で顔が照らされて・・・、って話がでましたがはたしてどのくらい照らされるのだろう?
というネタです。
人の目って脳内HDRが効いてて非常に高いダイナミックレンジを誇るのですがカメラで撮った場合、ちょっとの輝度差が撮れる画像としては大きな差が出るので果たしてどうだか・・・?

まずは3灯とも点灯した最終目的の画像です。
前回と角度と照明が若干異なりますが、まぁ似たり寄ったりになるようにしてます。
IMG_1880.jpg

まずはメインライトだけ右斜め上より点灯です。
IMG_1877.jpg

次にフィルインライトだけ左斜め上より点灯
IMG_1878.jpg

直射でアクセントライトを背後より点灯
IMG_1879.jpg

もう一度3つのライトを点灯
IMG_1880.jpg
こうしてみると多灯撮影は各灯がそれぞれの仕事をして最終の画を形作っているのが判ると思います。
なんか最近勘違いしてる痛いブログがあったもので・・・

PS
かみさんともよく話すのですがいい写真(ドールやポートレート)の優先順位って
モデル(ドール)が可愛いこと>>ライティングや構図>カメラやレンズ等の機材
って話をするんですよ

つまりは
可愛い子撮ったiPhoneの画はフルサイズフラッグシップで撮った不細工な子のを凌駕するし
「ウンコ」はどんな素晴らしいライティングで素晴らしい機材で撮っても「ウンコ」なんだと

機材自慢してる暇があったらレフ板の当て方でも再考してみるほうが、良い画が撮れるんじゃないでしょうか?
私がライティングに拘るのもカメラやレンズより重視している項目だからでしょう

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!最後の優先順位は激しく同意です!!
ライティングって凄く大事ですよね~。
自分が思うのは、その可愛いモデルに対する『愛情』が一番、かな?って。
そういう写真は見ていて気持ち良いですもん!

精進します!!

No title

>thieriさん
コメントありがとうございます。

最後の方はチョット暴言ぽい「魂の叫び」的な私の感覚だったのでまさか同意を得られるとはビックリでしたがw

まぁ、撮影技術なんて所詮は「可愛い子」をより可愛く撮る為でしかないんですよね・・・・

その中で光の組み立てというのは機材よりも重要な項目だと思うのです。

該当しそうなブログは・・・

私のblogだー!
どのブログの事かはさておき、いい写真の優先順位はおっしゃる通りだと思います。
コメントでもありましたが、被写体が魅力的だから写真を撮るってのが出発点ですよね!

3灯の写真は役割がわかっていいですね
今度うちの有り合わせでにたようなライティングに挑戦してみます!

RE:該当しそうなブログは・・・

>くりごはんさん
コメントありがとうございます。
どこのプログかは見てる人は判るはずなんですがw
今度会ったとき教えますねw

ストロボの多灯撮影ですが、高価なTTLが効くメーカー純正ストロボである必要はちっともなくて、マニュアル式で光学スレーブでの連動で全然問題ありません
むしろ適正な光質のコントロールが重要なのです。

私の感覚ではストロボ本体よりはアンブレラやソフトボックス等の面光源にするための灯具に費用の重点を置く方が仕上がりを考慮したコストパフォーマンスは高いです。

まぁ、ストロボ関係のウンチクになると話が長くなるのでこのへんで

わかりやすいですね

3つのストロボの各効果がわかりやすくてよいですね。
後ろからのストロボのおかげで肩あたりのキャストが透き通ってます。
また、お顔も明るくなっています。意外と光は回り込む事がわかりますね。

「うんこ」が良い機材で綺麗な「うんこ」になればまだ使いこなしているから良いですが
所詮は「うんこ」ですからね・・
うんこは極端な例ですが要は被写体に気を配れって事ですよね。

悪い例は良い機材を使っても綺麗にならない事です。
初心者が高級機材を持つ事が悪いとは言いませんが最近は無理(むしろ無駄?)に高級志向
に走る人が目立ちますね。不満があっても簡単に買い替えせず頑張って使ってもらいたいです。
買う事ばかりに一生懸命だとすぐに飽きますよとアドバイスしたいですね。

RE:わかりやすいですね

>かみさん
コメントありがとうございます。

ストロボの多灯撮影は、コツというか理屈さえ判ってしまえば、そんなに面倒なものでも無いのですが、「難しそう」というイメージと、灯具一式を揃えるのが大変と垣根になっている気がします。
中華製マニュアルストロボと傘、スタンド、アンブレラホルダー、その他小物でレンズ一本分以下で揃うんですけどねぇ・・・
(二組でも)
やったことが無い人達はメーカー製の高い純正TTLストロボが良いのだろう、と勝手に考えてるんでしょうね

まぁ、良い写真撮るには、良いレンズやカメラ使う前にやることはいっぱいあるってことですよね!

私は光の組み立てにその道を見出しましたので、しばらくその方向でこだわって見たいと思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク