FC2ブログ

我ら新潟夜撮部!

と、いう訳で夕方皆でDD会を中座して、「みなとぴあ」に夜撮に行って来ました。

佐渡汽船のフェリーが出港待ちしています。
その場の雰囲気を重視してホワイトバランスを崩してみました。
IMG_2396.jpg

EF35mmF2
開放で撮れば絞りの形状など関係ない!、と撮ったのですが口径食が・・・
画面端の光点ボケはラグビーボール状になります。
新しいEF35mmF2 IS USM前玉これよりデカイから買おうかなぁ・・・
IMG_2426.jpg
さすがに透過傘2灯も使えば自然な仕上がりで「ストロボ焚きました。」な雰囲気じゃ無いでしょ?
しかしF2でストロボ焚くと1/128以上に発光量を絞らなければならず、久々にTTL使いました。
(TTLはストロボが言うこと聞かないことが多いので、あんまり使わない)

ライブビューはセンサーが熱を持ち「ホットピクセル」が出やすい状態となります。
できればピント合わせ等で使った後は光学ファインダーに戻した方が良いでしょう
(後の祭りw)
IMG_2441.jpg

夜間の撮影は「押せば撮れる」という訳ではないので表現から仕上がりを予測して実践する必要が有ります。
理論を実践して経験にフィードバックすることで経験値が上がります。
いくら口で理屈を唱えても夜間撮影は経験がモノを言う世界で有ると思います。


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

条件

この時は、風がなかったので制約がなく自由度が高かったですね。
あとはアイデアしさいといったところでしょうか。
最後のサクヤさんの写真、堀写りこんだ街頭に光芒が出ていますね。
これも波の無いおかげです。自然の条件そろわないと撮れない絵って
結構あるって改めて思いました。

RE:条件

>かみさん
コメントありがとうございます。

確かに風がない故に撮れた写真ですね。

星撮りする際もこんな条件だと良いですね(月も無かったし)

No title

野撮&DD会&夜撮お疲れ様でした~

元気いっぱいな夜々を色々撮っていただきありがとうございます。
レフ板で遮光するとか思いつきもしなかったので参考になります。

DD会の光がしょっぱいのは・・・しょうがないですよね;;
とりあえず紹介記事はアップしておきましたが・・・ドールもオーナーも名前が覚えられないorz

夜は難しいですね・・・
背景とドールの露出が合わないですわ;;
背景はカメラの露出設定で明るさ決めて、ドールはライトやストロボでいい塩梅に光を当てる!
言葉にすると簡単ですが、やってみると「いい塩梅」が難しい;;
私ももっと経験ためないとですね!

Re: No title

>くりごはんさん

> レフ板で遮光するとか思いつきもしなかったので参考になります。
本当は大きめのディフューザーで面光源化した光を上から当てるんですが
当日はこんなに天気が良くなるとは思って無くて、ディフューザーを持って
来なかったので、レフ板で代用しました。

> 言葉にすると簡単ですが、やってみると「いい塩梅」が難しい;;
正に言うは易し行うは難しなんです。
暗がりで操作するだけで大変ですよね?

でもね、ライティング自体への考え方が変わって、昼間の撮影自体が
いかに恵まれてるか判る筈です。
明るい所でもどんな光を加えると良いとか
どの光を遮光した方が良いとかに考えが行くんじゃないかと思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク