FC2ブログ

レンズフードなんて飾りです。偉い人にはそれが判らんのですよ!

ってのは、半分冗談で、半分本気です。

そもそもレンズフードって何の為に付けているのでしょうか?

答え
レンズの画角外から当たる太陽の前玉への直射を防いでフレアやゴーストを起こさせないようにする
です。

なんで前玉に直射日光が当たるとフレアやゴーストが発生するかというと

フレア:鏡筒内に導かれた直射日光が鏡筒内で乱反射してセンサーまで到達、結果シャドウに締りのない画になる
ゴースト:レンズの内面間で交互に反射した光がセンサーまで到達し多くは太陽方向に太陽の虚像のようなモノが映る

でフードって画角に比例した深さなんで、望遠レンズは長く、広角レンズは短い訳です。
で広角レンズはその画角故レンズフードの効果は薄くなります。

問題
ズームレンズのレンズフードは広角側に合わせたモノなので望遠側では殆ど効果は出ない!
です。

当たり前っていえば当たり前なんですが、ズームレンズに付いているフードって効果が薄いモノです。
メーカーも星形フードとかにして頑張ってはいるんですがね・・・

で逆光気味の写真を良く撮る私の対策としては三脚に据えて「ハレ切り」する、です。

ニコンのページに載ってる建築写真家の佐藤さんのハレ切り

スリックのハレ切りツール

要は太陽と前玉の間に影を作る遮蔽物を挟み込めば良いのです。

ちなみに「ハレ切り」というのは、正確に言うと間違いです。

ハレーションはフィルムの乳剤面に反射した光がレンズの後玉に反射して戻りまた乳剤面に戻って来ることによりコントラストが低下する現象です。
実はハレーションはフィルム時代よりデジタルになった今の方が顕著な問題になりました。
フィルム乳剤面の反射率よりイメージセンサーの反射率が極めて高く後玉のコーティングが稚拙なフィルム時代のレンズで問題が表面化しました。

話が脱線気味なので戻しますが、極論「ちゃんとハレ切りすればフードなんて要らない」訳です。
上記のような道具を使うと便利ですが、直射日光と前玉の間に手をかざしても良いのです。

今後「逆光は勝利!」の話をしますが何時になるかは未定!

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ズームレンズのフードはハレ切りは気休め程度なので、前玉保護の意味で付けてる人も多いらしいですね。

ハレーションの話は初めて聞いたのでためになりました^^
確かにセンサー面はマイクロレンズがビッシリなので反射率高そうですもんね。

そしてリンク先も拝見しましたが、ハレ切りツールも気になりましたが、犬用靴下が欲しくなりましたw
そのうち天寿園の茶室とかで撮影したいなと思っていたんですが、畳に三脚はどうなんだろうとか思っていたので丁度良かったです♪

「逆光は勝利!」のお話も楽しみにしています!

Re: No title

No title
>くりごはんさん
コメントありがとうございます。

乳剤面の反射は私の感覚ではちゃんとレンズ製造にコストをかけているメーカーだと問題ないきがします。
FDとかEFの単焦点なんかは問題がなくてトキナーのフィルム時代のサンニッパなんかは後玉とセンサーの間のフィルタを外した像の方が良いとかありました。
コストをかけたレンズはデジタルで使う場合も余力がある感じです。

犬用靴下
アマゾンを見ると結構ありますね
Sサイズが丁度いいのかな?、なんて思ってます。
三脚もそうですがライトスタンドとかも脚保護したいですね

プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク