FC2ブログ

DD会前にチャイナで野外撮影

近郊のドールショップ「るちゃどぉる」で行われた、10月のDD会前にいつもの天寿園で撮影会を行いました。
今回はチャイナ服で!(持ってる人は!)ということで集まりました。

今回もレフ板でなく、ストロボ使用です。
60cm角のソフトボックスにクリップオンストロボを突っ込んで色温度下降用フィルタの弱いやつを1枚挟んでいます。
ラジオスレーブの親機にYN-622C-TXを子機にYN-622Cを使っています。

片手レフだとどうしてもあおる形になるのが気になっていたので、ストロボだと本来当てたい方向から光を当てられるのが良いですね
sIMG_4158.jpg

セイバーオルタ
この人、色白なんで撮って出しだと、まず満足な画は出ませんね!
微妙なほほの赤みを再現するにはRaw現像の方が良いです。
sIMG_4168.jpg

ここも、レフ板だと下からあおる形でしか光を導けないのですが、ストロボなら水平より上から光を当てることが出来ます。
sIMG_4166.jpg

レフ板でなくストロボ使用にしてから、カメラのホールドが良くなって手ぶれ写真の発生率が下がった気がします。
sIMG_4174.jpg

あと、気のせいか、ストロボで当てた光は発色が良い気がします。
ストロボ光源にWBを合わせておけばオートWBの気まぐれに付き合う必要もありません
sIMG_4179.jpg

キャッチライト的には、正面気味のほうが綺麗にキャッチライトが入るのですが・・・
陰影を考えるならナナメ横方向から光を当てるのが良いので、光を当てる方向はチョット悩ましいですね
sIMG_4183.jpg

なんか繰り返しになりますが、「十分にデフューズされた光源を使う限り、調光レベルなどアバウトで良い!」です。
なんかテカるから調光レベルを落としたりするのは、そもそも光源が十分な面光源に変換されていないからで、調光レベルを落として誤魔化しているものと考えてください
sIMG_4188.jpg

ちなみに今回はTTLの調光レベルは+-0EVで特に補正はかけていません
sIMG_4191.jpg

白レフで光が足りないから銀レフ使ったりしますが、銀レフは光が固いのでチョットイマイチなんですよねぇ・・・
sIMG_4193.jpg

ストロボなら自分で光るので白レフと同様で照度も自在な訳です。
sIMG_4197.jpg

まぁ、ソフトボックスなどで十分にデフューズする。
ライトスタンド等で照射位置や方向を自在にする。
色温度を調整して違和感のない光色とする。(気持ち暖色の光は違和感を感じないようだ)
カメラとストロボを離す必要があるのでTTL対応のラジオスレーブ等で分離する
等が運用する上での注意点でしょうか?

ちなみにこの位置、レフ板では辛い状況で背景と被写体の露出を揃えるのが難しいハズなんですが、皆はどうしたのかな?
sIMG_4205.jpg

ストロボは手段として私が使い勝手が良いから使っているにすぎません
どのライティングアイテムが優れているとかは不毛な気がします。
大事なのは、どの方向のどの距離から、どんな光質で、どれくらいの光を当てるのが良いかの感覚を養うことで、ようは使い方だと思います。
ちなみに不要な光を遮ることも光を御することには必要です。
sIMG_4224.jpg

ちなみにウチのレンズは水没してませんのでチョットくらいの光源が画面内に入っても大丈夫ですw
私は陰影の度合いは、鼻筋の影の付き方を基準に考えるのですが、この絵面だとどうしても胸元の谷間に目が行ってしまいますねw
sIMG_4232.jpg

この日は天気も良く気持ちの良い晴れ間が出ていました。
この前は「ピーカン、不許可」と言っていましたが、ドール撮影等のライティングが制御出来る状況ならば、晴れてくれたほうが背景もさわやかに写りますので、ピーカンでも晴れた方が良い気がします。
sIMG_4236.jpg

最後に皆で集合写真
sIMG_4238.jpg


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした☆

たしかに、色が鮮やかな感じがいたします。
ハッピーさんの見たら私の撮ったのがくすんで見えました;
やっぱりRAW現像しないとダメですね><

おつかれです

恒例の、DD会前の撮影会お疲れさまでした~。
早速のアップさすがですね~。
華やかで綺麗ですね~。天気も良く風も強くなく良かったですね。ただ、コスモスは残念な結果でしたね。

お世話になりました

先日は大変お世話なり、ライティング機材をお貸しして頂き親切に教えて頂きましてありがとうございました
凄く嬉しかったです(>_<)

どのお写真も凄く綺麗で流石でございます
私もカメラ、頑張ります(^^)

RE:おつかれさまでした☆

>乃木大将さん
コメントありがとうございます。

うーむ、今回は中国庭園の色鮮やかさを出すのに「彩度+1」してるカットが結構有ったりしてたり・・・
中々現場ではそんな所まで気が廻りませんからやっぱRawで撮っておいた方が良いですね
連写は犠牲になりますが16GB位のSDカードなら1日でいっぱいになることは無いのでは?

RE:おつかれです

>∀軍曹さん
コメントありがとうございます。

確かに、数日前の予報だと微妙な天気でしたが晴れて良かったです。
風も無くてドール撮影にはもってこいでしたね
コスモスは流石に持たなかったですね

RE:お世話になりました

>Sonataさん
コメントありがとうございます。

>私もカメラ、頑張ります(^^)
Sonataさんは写真撮影始めたばかりで色々なモノが目新しく感じられると思います。
新しいレンズが欲しそうでしたねw

確かにそのレンズでないと撮れない画はあるのですが・・・
買ったら良く使うのか?、とか意外と考えさせられる所は有ります。

ウチもEF300mmF2.8Lとか持ってますが重くて取り回しが悪いので普段は防湿庫の肥やしになっています。
本体が重いうえに大型三脚に据え付けて使用するので車で横付け出来るようなところでないと事実上使えません

是非選択することがあったら機動性や取り回しも選択の基準に入れてみてください

周りにキャノンユーザーは多いので出来たら購入を考えているモノに近いモノを持っている人がいたら事前に言って借りて実写させてもらうのが良いかもしれません
カタログでは見えない部分がきっと見えてくると思います。

No title

ハッピーさんこんばんわ(^.^)

先日はお世話になりましたm(__)m

ん~やっぱり光が綺麗に廻ると、ぜんぜん写りが違う物なのですね。

凄く綺麗に撮れています。

うちも簡単な所から初めて見ようと思います。

さて、どこから始めたら良いのか・・・

撮影会お疲れさまでした!!

ハッピーさんこんばんは~。先日の撮影会はお疲れさまでした。そしてお世話になりました(*'▽')

天気も良くて絶好の撮影日和でした^^
そして写真の方も流石、ソフトボックス1灯でもどれも違和感無く安定して綺麗に撮られていますね。
ストロボ使うとメインライト的な使い方をする事が多いですが、
ソフトボックスでディフューズさせた光をレフ用途にするというのも中々良さそうですね~。
自分は今の所傘しかないので、傘のを使って距離感とか色々勉強してみようかなとも思います(・ω・ゞ

No title

>☆katsu☆さん
コメントありがとうございます。

>うちも簡単な所から初めて見ようと思います。

うーん、Katsuさんは430EX2持ってましたから、ストロボはそれで良いと思います。
あとは、光を柔らかくするソフトボックスと照明を自立させるためのライトスタンド、ストロボをカメラから離す為のラジオスレーブでしょうか?
もう一つ色温度を調整する為のフィルターも有れば万全でしょうか
アマゾンで一通り揃いますので、ちょっと次当たりの記事でまとめてみますね

RE:撮影会お疲れさまでした!!

> 雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

>自分は今の所傘しかないので、傘のを使って距離感とか色々勉強してみようかなとも思います(・ω・ゞ
私も最初は透過傘でやってたんですがやっぱキャッチライトがソフトボックスほど綺麗に入らないのですっかりソフトボックスです。
それに傘は野外だと風に弱いですし・・・
ソフトボックスも今使っている小さいドール用の60cm角のは収納性が意外と良いので結構イケますよ!

次回は日中シンクロ用のストロボ機材についてチョットまとめてみたいと思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク