FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さいドール撮影に必要なレンズって?

小さいドール撮影にレンズの明るさはさほど必要としないと思います。
確かに明るいファインダーは撮影者にやる気を出させるんですけどね
(一眼レフの光学ファインダーの場合)
画像クリックで大きくなります。
sIMG_4785.jpg
この写真なんてF8まで絞って撮ってますから・・・
寄り気味の場合はかなり絞りますから明るさとは無縁となります。
まぁ、なんだ、得てして上のクラスのレンズって最短撮影距離が長めなモノが多いので使いずらかったりしますね
50mmとか85mmの単玉なんてどこもそんな感じですよね(マクロ除く)

ぶっちゃけ、「その高性能は、最短撮影距離で出ますか?」って感じです。
最短撮影距離付近はレンズのいろんな収差が出てレンズ設計としてはあんまり最短撮影距離は短くしたくないのが本音でしょう

円形絞りとかも解放から1段か2段目位までの絞りでしか普通効きませんし・・・
レンズのボケ味って言っても絞った場合のボケ味とかあんまり話題に上りませんよね

つまり最短撮影距離に近い状況で絞り込んだ場合って一般的なそのレンズの評判は当てにならないのではないのでしょうか?
(歪曲収差なんかはあんまり変わらないのではと思いますが、そもそも歪曲が気になる撮り方しますか?)

EFレンズなんてLレンズより並単の方が寄れることが多いので非Lの方が良かったりします。
ズームも広角で寄れないとかありますので逆に使いずらいこともあったりしますね

小さいドール撮影ではまず寄れること、こまけぇ話はそれからだ!、ってところでしょうか?

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。