FC2ブログ

心に響いた言葉

今日調べ物をしてて、見つけた一言

中々真理な気がしますね

引用ここから

>オーディオの世界では有名な格言に次の物があります。確か亡くなられた長岡鉄男さんが言われたのだと記憶していますが..(表現は正確ではありません、意味をくみ取ってください)

>「音楽を聴く人は、音質をあまり気にしない」
>「音質を追求する人は、聴いている音楽が名演かどうかをあまり気にしない」


>これはカメラにも当てはまると思っています。

>「機材の性能の優劣を気にする人は、写真の(芸術としての)出来栄えは気にしない」
>「(芸術としての)写真を追い求める人は、機材の性能の優劣をあまり気にしない」


引用ここまで

確かに「アンセル・アダムス」が写真を撮ってた頃の機材は今に比べると性能的には劣るものでしょう
しかし彼の写真は時代を超えて評価される素晴らしいモノで有るのは間違い有りません

まぁ、機材オタクを自称するような方は良いんですがね・・・



ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

いや~;

わかっちゃいるんですが良い機材欲しくなっちゃいますね。
高いレンズ買うと良い写真撮れそうな気持ちになっちゃいますし;
いい機材買える人はやっぱりうらやましいです。

Re: いや~;

>かみさん
コメントありがとうございます。

それでモチベーションが上がって良い写真が撮れればまんざら無駄でも無いんですがねw
ドール写真は特に高級レンズの方が寄れないとか、F8以上に絞ることが多いから画質的な差も無かったりですし・

不思議

機材も腕もしょぼいがいい画撮る人いますね~

逆に機材は構図やピントその他の調整もばっちしだがただそれだけの人もいますね。

オーディオ機材ももう熟成されているのでとても聴いていられないってのは殆どない。

自分が聴く曲にチューニングされた機材を選べるともっと幸せになれる。
(聴きたい曲に合わせたアナログディスクのカートリッジ選びが顕著且つ比較的容易[場所や手間]に楽しめる)

まぁ趣味だから教科書通りの構図やスペック拘りも楽しみ方の一つではある。

Re: 不思議

> 機材も腕もしょぼいがいい画撮る人いますね~
「カメラ女子」みたいな人たちをバカにする人たちもいますが、「被写体」に対する感性みたいな処で侮り難い人がいることも事実です。

技術は確かに在る方が表現の巾が広がりますが「絶対」じゃないですね
特に人物撮影とか

> オーディオ機材ももう熟成されているのでとても聴いていられないってのは殆どない。
>
> 自分が聴く曲にチューニングされた機材を選べるともっと幸せになれる。
> (聴きたい曲に合わせたアナログディスクのカートリッジ選びが顕著且つ比較的容易[場所や手間]に楽しめる)

ある程度は全然OKだと思うんですよ
でもオーディオってオカルト的な信者が居ることも確かで
発電事業者で音質が変わるとか、CDRのメーカーで音質が違うとかいう人たちって居るじゃないですか?

あーいった人達って「音楽」を楽しんでんですかねぇ?、と

プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク