FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向日葵の中で

新しいレンズ(と言っても20数年前発表のレンズですが)買ったので試写してきました。
EF24mmF2.8(ISなし)です。
sIMG_1939.jpg

ま、中古で1万3千円のレンズですが写りは十分かと・・・
安レンズで十分なんですよ、自分レンズの味を語るレベルじゃないもんで
Canon-EF-24mm-f-2_8-Lens.jpg
単焦点マンセーなのはズームの画質が不満なんじゃなくて、寄れないところなんですよね


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

水着お披露目

水着が届いたのでちょっと撮影に
sIMG_1846.jpg

かみさんトコと違ってエグイ水着じゃありません
sIMG_1879.jpg
水辺があんまり整備よくなくてキレイじゃなかった。



ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

写真は真実を写すなんて言いますが・・・

電気街の本屋さん12巻でカメ子が言ってましたが、
写真は真実を写すなんて言いますが・・・、その実嘘ばっかりです。
sIMG_1581.jpg
この日はすぐに雨が降ってきて撮影中断するぐらい天気は悪かったです。
なんで、いつもは補助光用にストロボを1灯だけ持っていくのですが疑似太陽光用にもう1灯持っていってます。
この写真で逆光に見えている光も実はストロボです。

写真は夕暮れの光の中ぽい感じに撮っていますがいくつかポイントがあります。
・シャッタースピードは長秒露光とし背景を明るい雰囲気で撮る(これは1/10秒)
(長秒露光だとハイスピードシンクロでない為、発光量に余裕が出ます(通常発光は3絞り程度光量に余裕がある))
・逆光の露光量はTTLでは思うように設定できないため出力はマニュアルとする
・ホワイトバランスの色温度をいじって夕方ぽくする

ちなみに同じフレーミングでストロボを切ってプログラムオートで撮るとこんなかんじ
sIMG_1582.jpg
まぁ、このカメラは内蔵露出計度の精度が・・・なんて言ってた人もいましたが、写真の目標点を何処にするかによって適正露出なんて無いつーか、「撮影者が適正と思った所が適正露出」じゃないかとおもうんですよ

写真はキレイなものをそのまま撮ってもキレイな写真は撮れないわけで(もちろんキレイをキレイと感じる感性は重要ですが)、キレイに見せるためにはどうしたら良いか考えることが大事だと思います。




ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ちょっと撮り直し

昨日は天気が悪かったので晴れ間を狙って取り直しです。
元画像は前玉に光が入りかなりフレアぽいのですが現像でシャドウを下げてマシにしてます。
sIMG_1506.jpg
補助光にストロボ使ってるので被写体も色再現に問題はないですが、レフ板だと色被りするんではないでしょうか?
(でホワイトバランスを調整すると背景の鮮やかさが損なわれるジレンマに・・・)


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

天気良くなかったんだけどね

撮影会をやる予定だったのですが、人が集まらなかったので一人で撮影に行きました。
私はサクヤに浴衣着せて連れてったです。
sIMG_1341.jpg

撮影してたらかみさんから連絡が来て、一緒に撮影することに
かみさんはささらを連れてきてました。
sIMG_1343.jpg

天気は良くない中、紫陽花前で撮影です。
sIMG_1356.jpg

sIMG_1370.jpg

sIMG_1384.jpg

sIMG_1389.jpg
ま、ストロボ焚いてそれなりにはなるけど、やっぱり晴天のさわやかさは無いね!


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。